カンボジア・クメールオカリナプロジェクトその4

クメールオカリナプロジェクトも実質最終日。最終日はみんなでオフをもらってアンコールワットに行ってきました!

朝7時に日本語ガイド付のバンをチャーターして、最初はベンメリアへ!市内からベンメリアまでは1時間半。途中ローカルな食堂で汁ビーフンみたいなのと、肉まん(?)みたいのを食べて腹ごしらえ。そのビーフンはなんと2000リエル(0.5ドル、日本円にして42円ぐらい?)

しっかりバンの中で爆睡して、入場券(顔写真つき)を買って遺跡に到着。ここベンメリアはラピュタのモデルになったといわれる場所。巨大建造物が好きな僕はこういうのは大好きです。
IMG_4733.jpg
IMG_4740.jpg

メインのアンコールワットを見学。でかい!荘厳。面白いのは王様の代によってヒンドゥー教と仏教が入れ替わって、結局ミックスのような様式になったこと。
IMG_4754.jpg

実は全然予備知識がなくて、なんにも説明できないので写真だけで!

発見当時の様子が再現されている。大木が遺跡の上に覆いかぶさるように生えている。
IMG_4816.jpg
定番記念撮影。
IMG_4799.jpg
このでかさに圧倒される。
IMG_4801.jpg

意外と早く回れたのでゲストハウスに戻り、定年してから初めて一人旅にきたというおじいちゃんとずっと話して、色々情報交換をしました。

そして

この日の夜はカンボジア最後の晩餐、食の欲望の限りを尽くし、ブッフェを食べつくしました!
ゲストハウスに戻ってマッサージを受けて、荷物を片付けたあとは最後の1日を惜しむようにみるとさんとありさちゃんと、朝方までアーティストっぽい話から世間話、隠された秘話まで語り尽くしました。そうやって絆は深くなっていくのです。おかげで帰りの飛行機は爆睡!


実はこのカンボジアのプロジェクトに参加するまでは全然カンボジアのことは知らなくてそこまで興味もなかったのだけど、1週間ばかり滞在してこの国のことがもっと知りたい!思うようになりました。

また行きたいな!次はクメール語でちょっとは話せるようになりたい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もとき

Author:もとき
11歳よりクラシックギター、13歳よりエレキギターを始める。クラシックギター
を木村恵一、 小川和隆に師事。また、師である10弦ギタリスト小川和隆の影
響を受け10弦ギターでの演奏を開始。ジャズギター、音楽理論を天野丘に
師事。
クラシックギターの奏法を軸に様々なジャンルのアーティストと共演し、
今までに数多くのレコーディングやライブに参加。

また作曲家、アレンジャーとして映画音楽、ゲーム等各方面に
曲を提供し、ジャンルにとらわれない幅広い活動を展開している。

ギター実演
岡本知高シングルNHKみんなのうた「空へ」
新妻聖子「MUSICAL MOMENTS」収録「Memoly」「 I'll Never Fall In Love Again」
伊藤咲子「伊藤咲子全曲集」収録「木枯らしの二人」
合田道人「合田道人全曲集」収録「門出の乾杯~わかれのグラス~」
マジカルハロウィン4挿入歌「上田敦美/Crossing Heart」
マジカルハロウィン5挿入歌 「久遠の絆 / Atsumi Ueda」「月の翼 / Sana」

監修・演奏・解説
「島村楽器株式会社クラシックギター教本」

作曲
中国映画「奔爱」オープニングテーマ※菊地圭介氏と共作
中国映画「海を超えた愛」楽曲制作
Winking Entertainment 「Heroine Anthem ZERO」BGM製作
FEEL THE NATURE -TAHITI BLUE-

最新記事
Twitter on FC2
weibo
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード