カンボジア・クメールオカリナプロジェクトその3

5日目

シェムリアップ2日目。この日は朝と夜に一二三日本語教室での演奏があります。昨日夕飯をご一緒してくれた浦田彩さんと3人で、カンボジアで日本語を勉強している現地の人にお披露目演奏を行います。朝8時に彩さんの車が迎えに来て、移動。簡単な打ち合わせのあと、演奏!

午前中はガイドさんなど日本語上級者の方のクラスらしく、みんな日本語ペラペラ!とても綺麗な発音で驚いてしまいました。こちらはというと、前日みるとさんとクメール語で挨拶をしようと意気込んだものの、結局覚えたのは自己紹介と、「コンポン・ローク・ソンサー」(意味は秘密!)でもこれが結構うけました。
日本語を勉強しているだけあって、皆さん日本の曲はよくしってます。三人で演奏!彩さんのキーボードプレイも僕らの感性と合っていて、とても楽しめました。
_DSC2082.jpg

昼から夕方までは、みるとさんとマーケットでぶらぶらしたり、カフェでだらだらしたり。
IMG_4709.jpg
IMG_4711.jpg

ありさちゃんとシェムリアップの裏道を探検したり。ここの子供たちって、まるで世の中には悪人がいないと思っているように、純粋な笑顔で僕ら旅人を迎えてくれます。
IMG_4712-1.jpg
IMG_4716-1.jpg

もちろん練習もしますよ!!かっこよくとってもらいました。
_DSC2129.jpg


夜はまた一二三日本語教室へ行き、今度は比較的若い年齢層の生徒さんの前で演奏。僕らも滞在中最後の演奏ということで気合が入る!みるとさんのオリジナルの他、セッションプレイを楽しめる曲を盛りこんで、演奏しました。

みんなでオカリナ!こういうみんなで楽しめる場の雰囲気を作るのはみるとさんの真骨頂!
_DSC2304.jpg
みんなで記念写真。
_DSC2477.jpg


これで今回のプロジェクトとしての滞在は終了。カンボジアというはじめて行く土地で音楽が出来て、本当に良かったです。またカンボジアの現実にほんの少しだけ触れることができ、僕ら日本人が出来ることはもっと沢山あるようなきがしました。
今回は始まりでしかありません。もし次回いく機会があれば、一アーティストとして、もっともっとカンボジアの音楽の発展に貢献できるようなことがしたい、と思いました。


6日目は完全オフをもらい朝からアンコールワット観光!

~続く~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もとき

Author:もとき
11歳よりクラシックギター、13歳よりエレキギターを始める。クラシックギター
を木村恵一、 小川和隆に師事。また、師である10弦ギタリスト小川和隆の影
響を受け10弦ギターでの演奏を開始。ジャズギター、音楽理論を天野丘に
師事。
クラシックギターの奏法を軸に様々なジャンルのアーティストと共演し、
今までに数多くのレコーディングやライブに参加。

また作曲家、アレンジャーとして映画音楽、ゲーム等各方面に
曲を提供し、ジャンルにとらわれない幅広い活動を展開している。

ギター実演
岡本知高シングルNHKみんなのうた「空へ」
新妻聖子「MUSICAL MOMENTS」収録「Memoly」「 I'll Never Fall In Love Again」
伊藤咲子「伊藤咲子全曲集」収録「木枯らしの二人」
合田道人「合田道人全曲集」収録「門出の乾杯~わかれのグラス~」
マジカルハロウィン4挿入歌「上田敦美/Crossing Heart」
マジカルハロウィン5挿入歌 「久遠の絆 / Atsumi Ueda」「月の翼 / Sana」

監修・演奏・解説
「島村楽器株式会社クラシックギター教本」

作曲
中国映画「奔爱」オープニングテーマ※菊地圭介氏と共作
中国映画「海を超えた愛」楽曲制作
Winking Entertainment 「Heroine Anthem ZERO」BGM製作
FEEL THE NATURE -TAHITI BLUE-

最新記事
Twitter on FC2
weibo
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード