カンボジア・クメールオカリナプロジェクトその1

クメールオカリナプロジェクトの演奏要員として、23~30までカンボジアに行っていました。初めてのカンボジアで、普段では得られない、素晴らしい体験をして日本に帰って来ました。
カンボジアのコンポンチュナンという場所は陶器製作の街で、その技術をと日本のオカリナ製作の技術を融合してオカリナを作り、特産として販売し経済支援しようというプロジェクトですが、今回ははじまりでしかないのです。この活動を少しでも多くの人に知ってもらう必要があります。なので非力ですが、僕もこのブログ等を通じて、そして僕の視点で、今回の活動記録を残せたらと思います。それが今回僕を抜てきしてくれた、オカリナ奏者みるとさんへの恩返しかなと思ってます。

1日目
カンボジアへは日本からの直行便がないので、今回は羽田から話題のエアアジアXに乗ってマレーシア経由でカンボジアへ行きました。国際化した羽田空港はまるで成田空港みたいになってました。日本出発組のメンバーはオカリナ奏者のみるとさん、オフィス樹の樹紫苑さん、オカリナ製作者として愛知県を中心に活躍するオカリナユニット「水平線」のしぶおんぷさん、そして僕の4人です。

夜の11時50分に羽田を出て、次の日の夕方にカンボジアのプノンペンへ着きました。初めてのカンボジアはやっぱり東南アジアの雰囲気。気温いきなり30度です。中国文化の影響もうけているので中国語の看板もちらほらみかけたり。この街の雰囲気は大好きです。
IMG_4548.jpg

この日はタクシーで市内に入り、クメール料理を堪能して、(うまい!)
IMG_4540.jpg
次の日の打ち合わせをして譜面を書いて就寝。


2日目
2日目は朝早く起きて、今回のメインである陶器の街、コンポンチュナンへ移動。車で約2時間ですがその間、たまに集落のような村がポツポツと現れる他はサトウヤシと牛と遠くに川が見えるのみ。

ホテルに到着して、今回のカメラマンである竹村亜里沙ちゃんと、NyoNyumの山崎さんと合流。フルメンバーにて作業地のあるオンドンルッセイ村へ。
_DSC0576-1.jpg

午前中は制作班と演奏班に分かれて作業。演奏班はリハーサル。すこしでもみんなの知ってる曲をやろうとカンボジアでも有名な日本の曲を入れたり、カンボジアで有名な曲、国王の作った曲(国王は作曲家!)などを入念にリハーサル。リハーサルでもすでにお客さんが・・・
_DSC0612.jpg

午後はいよいよ小学校での演奏。沢山の小さいお客さんに囲まれて演奏してきました。ベンチがステージ!みんなのまなざしは真剣!
_DSC0916.jpg

演奏が終わったあとはみんなで楽器を使っての交流。初めて楽器を触るであろう子供たちは、最初はオドオドしていましたが最後には取り合いが始まる始末。みんな興味しんしんでした。
みるとさんと僕とで、二人羽織で演奏!
_DSC1033.jpg

彼らの心に、小さいころに日本から演奏家が来て、音楽を楽しんだ経験がずっと残ってくれたらいいなと思っています。


~続く~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

すばらしい活動ですね。
私もカンボジアに行って来て、いろいろな思いで胸が一杯でした。とても素敵な国と人々でした。だからこそ、その貧困さが尚いっそう心を痛めますね。
もときさんが参加したプロジェクトのような未来の世代に繋ぐような支援活動がもっとたくさんできればいいですね。応援しています!

Re: お疲れ様です。

どうもありがとうございます。先進国が忘れてしまった素朴な喜びとか、笑顔が溢れている街でした。人と人がもっと助け合える世の中にしていきたいですね!

> すばらしい活動ですね。
> 私もカンボジアに行って来て、いろいろな思いで胸が一杯でした。とても素敵な国と人々でした。だからこそ、その貧困さが尚いっそう心を痛めますね。
> もときさんが参加したプロジェクトのような未来の世代に繋ぐような支援活動がもっとたくさんできればいいですね。応援しています!
プロフィール

もとき

Author:もとき
11歳よりクラシックギター、13歳よりエレキギターを始める。クラシックギター
を木村恵一、 小川和隆に師事。また、師である10弦ギタリスト小川和隆の影
響を受け10弦ギターでの演奏を開始。ジャズギター、音楽理論を天野丘に
師事。
クラシックギターの奏法を軸に様々なジャンルのアーティストと共演し、
今までに数多くのレコーディングやライブに参加。

また作曲家、アレンジャーとして映画音楽、ゲーム等各方面に
曲を提供し、ジャンルにとらわれない幅広い活動を展開している。

ギター実演
岡本知高シングルNHKみんなのうた「空へ」
新妻聖子「MUSICAL MOMENTS」収録「Memoly」「 I'll Never Fall In Love Again」
伊藤咲子「伊藤咲子全曲集」収録「木枯らしの二人」
合田道人「合田道人全曲集」収録「門出の乾杯~わかれのグラス~」
マジカルハロウィン4挿入歌「上田敦美/Crossing Heart」
マジカルハロウィン5挿入歌 「久遠の絆 / Atsumi Ueda」「月の翼 / Sana」

監修・演奏・解説
「島村楽器株式会社クラシックギター教本」

作曲
中国映画「奔爱」オープニングテーマ※菊地圭介氏と共作
中国映画「海を超えた愛」楽曲制作
Winking Entertainment 「Heroine Anthem ZERO」BGM製作
FEEL THE NATURE -TAHITI BLUE-

最新記事
Twitter on FC2
weibo
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード