2つのコンサートが終了

8月27日は佐藤弘和作品展vol.5

昨日は根來加奈おしゃべりコンサート

に出演してきました。とりあえず夏のクラシック関係のコンサートは一段落しました。
これまで、色んなところで演奏してきましたが、やっぱりホールでの演奏は気持ちの入り方が違います。
響きもそうだし、音楽をお客さんと共有するためだけの空間で演奏するというのは、贅沢なことですよね。
でも、その分演奏にもパワーがいるのです。なので今日はクタクタでした。

この二つのコンサートも映像に残しているので、出来が良ければアップしたいと思います。


実は今、NPO法人を立ち上げようと動いています。
今はとにかくyoutubeをはじめとするインターネットで簡単に、無料で音楽を聴くことができます。

ただ、そのような無料で手に入る簡易的なもので満足してしまう人が多いのも事実です。
その結果、コンサートに足を運ばないとか、音楽だけに限らず大量生産品で満足してしまったり・・・。
ましてやこの不景気です。

youtubeなどはもちろん僕も良く使いますので、このような存在は否定しません。ただ、うまく共存していかなければいけません。


僕は音楽において、これまでのような、チケットを売ってそれで演奏会をし、ギャラをもらうというようなビジネスモデルは崩壊するのでは?と思っています。(先日のコンサートのお客さんも少なくてとても残念(悲))

新時代に生き残れるような生の音楽のあり方を模索しなければ・・・そしてたくさんの人にライブに来てもらって、体験してもらいたい、良さを知って欲しい。


そこで、僕は色んな分野と生演奏を結びつけられるようなハブとなるような組織を作りたいと思ってます。

気軽に来ることができて、楽しくて、日々の生活に活力を与えられるようなライブ。


そんな理想を作り出す第一歩として、NPO法人の立ち上げを考えました。
そのために色々な人にお願いして、お話を聞いてきました。その結果、立ち上げは僕が思ったより大変で、
存続はもっともっと大変だということがわかりました。
僕ひとりだけではどうにもならず、多くの力が必要だということもわかりました。

でも誰かがやらなければ・・・そんな危機感を持っています。



9月25日は夏川怜さんと、八王子のスペイン料理屋、グランデセオにてファドのライブに出演します!!

八王子で演奏するのは実は久しぶりでした!是非是非いらしてください。スペイン料理は美味しいですよ!
とくにオリーブがオススメ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は大学のマンドリンサークルでクラシックギターを始めたものです。
その時の友人たちは、J-POPなどの流行音楽は聴こうとしますが、クラシックはあまり聴きませんでした。
自分たちの演奏するマンドリン音楽、それと時代を共にした古典などは聴こうとしませんでした。
Youtubeなどの環境はありますし、演奏会に足を運べないほど多忙な生活をしているわけではありません。
それが私の大学だけならまだしも、ほかの大学でも起きているようです。
現在、若者の古典音楽離れが激しいです。

だから、多くの人にもっと演奏会に来てほしいと考える大野元毅さんの考えに共感しました。
私も身近な人から攻めて行ってみようと思います。
がんばってください。

Re: 初めまして

コメントどうもありがとうございました。共感して頂いて、本当に嬉しいです。
コメントはスパムがひどかったので、承認制にしてしまいました。お手数おかけして申し訳ありません。
マンドリンクラブがきっかけでクラシックギターを始められたのですね。僕にも何人か、学校のクラブでクラシックギターを始めたという生徒さんがいて、とても嬉しく思っています。きっかけは何であれ、クラシックギターを演奏する人口が増えるというのは本当に喜ばしいことです。

若い世代の方が生の音楽を聴きにいかない、というのは、もちろんネットの普及もありますが、もしかしたら演奏者側にも問題があるのではないでしょうか。今大学でクラシックギターを始めた方はもしかしたら生の演奏の楽しみ方をまだ知らない、それはチケットが高いとか、とっつきにくい、ひいては面白くない、そんな不親切な演奏会が多いからかもしれません。
聴衆がかわっていったように、僕ら演奏者側も変わらなければいけないと思います。
今は本当に厳しい時代ですが、友規さんも是非周りの方に生演奏の楽しみを広めていってくださいね。
プロフィール

もとき

Author:もとき
11歳よりクラシックギター、13歳よりエレキギターを始める。クラシックギター
を木村恵一、 小川和隆に師事。また、師である10弦ギタリスト小川和隆の影
響を受け10弦ギターでの演奏を開始。ジャズギター、音楽理論を天野丘に
師事。
クラシックギターの奏法を軸に様々なジャンルのアーティストと共演し、
今までに数多くのレコーディングやライブに参加。

また作曲家、アレンジャーとして映画音楽、ゲーム等各方面に
曲を提供し、ジャンルにとらわれない幅広い活動を展開している。

ギター実演
岡本知高シングルNHKみんなのうた「空へ」
新妻聖子「MUSICAL MOMENTS」収録「Memoly」「 I'll Never Fall In Love Again」
伊藤咲子「伊藤咲子全曲集」収録「木枯らしの二人」
合田道人「合田道人全曲集」収録「門出の乾杯~わかれのグラス~」
マジカルハロウィン4挿入歌「上田敦美/Crossing Heart」
マジカルハロウィン5挿入歌 「久遠の絆 / Atsumi Ueda」「月の翼 / Sana」

監修・演奏・解説
「島村楽器株式会社クラシックギター教本」

作曲
中国映画「奔爱」オープニングテーマ※菊地圭介氏と共作
中国映画「海を超えた愛」楽曲制作
Winking Entertainment 「Heroine Anthem ZERO」BGM製作
FEEL THE NATURE -TAHITI BLUE-

最新記事
Twitter on FC2
weibo
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード