色々考えること

暑い日が続きますね!


ホームページを更新しました。
8月27日に、新宿初台の近江楽堂にて、佐藤弘和さんのコンサートにゲスト出演します。
10弦ギターのために書かれた、「山と風と湖と」という曲を演奏します。約10分の大曲です。

普段伴奏ばかりやっているので暗譜に苦労してます!もともと暗譜が苦手なんです。。。でも頑張ります!!

8月17日には練馬の市役所にて、ソプラノ歌手・根来加奈さんの伴奏をヴァイオリンの飯島多恵さんと共にします。無料です!



最近思うこと。

今、一人一人のミュージシャンの力、というより音楽を含めた様々な分野の個々のアーティストというのは本当に弱体化していて、このままプロのアーティストというのは日本では存在しなくなってしまうのでは?という危機感さえ感じます。

音楽はyoutubeで無料で聴けるし、写真も機材が安くなって手に入りやすくなったことで趣味で撮る人でもかなりのレベルのものが撮れて、しかもなかなかのクオリティです。CGやその他の分野もしかり。
ネットや技術の普及で、創作物に対して、対価を払うという意識が薄れていってしまってますよね。

でもその流れには逆らえないし、そんな中で上手くやっていかないと生き残ってはいけないんだと思います。

今まで色んな人と出会って、日本には素晴らしい発想を持っている人がいるんだなあと実感しました。
アーティストは無論、ギター職人しかり、刀鍛冶しかり、、、料理人もそうです。

そんな人達と、お互いに助け合って、共存出来るような組織を立ち上げたいななんて、大それたことを最近は思っています。そこに、地域の交流とか、国際交流とか、もっともっと輪を広げたらPCにばかり目を向けている日常(僕もそうでした(汗))から一歩抜け出せるのでは、と思ってます。


実現にはまだまだ構想を練らないといけない部分は沢山ありますが、、、頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もとき

Author:もとき
11歳よりクラシックギター、13歳よりエレキギターを始める。クラシックギター
を木村恵一、 小川和隆に師事。また、師である10弦ギタリスト小川和隆の影
響を受け10弦ギターでの演奏を開始。ジャズギター、音楽理論を天野丘に
師事。
クラシックギターの奏法を軸に様々なジャンルのアーティストと共演し、
今までに数多くのレコーディングやライブに参加。

また作曲家、アレンジャーとして映画音楽、ゲーム等各方面に
曲を提供し、ジャンルにとらわれない幅広い活動を展開している。

ギター実演
岡本知高シングルNHKみんなのうた「空へ」
新妻聖子「MUSICAL MOMENTS」収録「Memoly」「 I'll Never Fall In Love Again」
伊藤咲子「伊藤咲子全曲集」収録「木枯らしの二人」
合田道人「合田道人全曲集」収録「門出の乾杯~わかれのグラス~」
マジカルハロウィン4挿入歌「上田敦美/Crossing Heart」
マジカルハロウィン5挿入歌 「久遠の絆 / Atsumi Ueda」「月の翼 / Sana」

監修・演奏・解説
「島村楽器株式会社クラシックギター教本」

作曲
中国映画「奔爱」オープニングテーマ※菊地圭介氏と共作
中国映画「海を超えた愛」楽曲制作
Winking Entertainment 「Heroine Anthem ZERO」BGM製作
FEEL THE NATURE -TAHITI BLUE-

最新記事
Twitter on FC2
weibo
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード