ゴールデンウィーク

僕らのような職業は基本的にはゴールデンウィークは関係ないのですが、今年は色々ありました~


まず金曜日、沖縄で偶然お知り合いになったチタンギターを作る松田さんとの繋がりから、
知名オーディオという沖縄発のすごいスピーカーのパーティーに呼ばれ、チタンギターを弾いてきました。

この知名オーディオを作る知名さんとチタンギターの松田さんは、なんと中学校の同級生とのこと。
沖縄にはすごい人が沢山いるんですね~~~。
僕の他にも水谷美月さんのヴァイオリンと歌、あとチェロの演奏なんかもあったり、それがまた共通の知り合いなんかがいて、音楽業界って狭いなあと改めて思いました。
今度はこの知名オーディオとチタンギターと、ここで出会った人たちと是非コラボレーションがしたいと思ったのでした。


土曜日は生徒さんのお家に招いて頂いて食事をさせて頂きました!しかもその生徒さんはアメリカ生活が長かったので
アメリカ式の食事!肉と芋をがっつり頂きました。
お話もアメリカのお話とか、体験したことのない小説のような生活の話で、遅くまでお邪魔してしまいました・・・。


日曜日は中学時代の旧友と相模湖にてバーベキュー!欲張って沢山食べたあと後山を登ったので内蔵も身体も疲れ果てました。


月曜日はクラシカルギターコンクールを観戦。(?)バリオスの郷愁のショーロを45人くらい聴きました。
この曲の原題は Choro de saudade。以前、よく共演しているソプラノ歌手の根來加奈さんとヴィラロボスのブラジル風バッハの合わせをしている時に、「saudadeという言葉はポルトガル語にとって特別な意味を持つ」と言われたのを思い出しました。
ただ悲しいだけでない、色々入り交じった複雑な感情と一般的にいわれますが、これはなかなか日本人が弾くのは難しい曲ですね。
朝からだったのでさすがに聴き疲れ、少し早く帰って次の日のために練習。


そして昨日はラ・フォル・ジュルネにて島村楽器のクラシックギターブランド、レイモンドのデモ演奏を
行ってきました。今年はショパンイヤーということで、ショパンのノクターンop9,no2をタレガ編を元に
再アレンジをして演奏。全部で3曲ほど弾きました。もっと弾きたかったな~~。ここでもナクソスのブースで知名オーディオの石井さんと再会。


なんか小学生の日記みたいになってしまいましたが、なかなか充実したGWとなりました。
今日は習い事に行ったり、家でまったり練習することにします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もとき

Author:もとき
11歳よりクラシックギター、13歳よりエレキギターを始める。クラシックギター
を木村恵一、 小川和隆に師事。また、師である10弦ギタリスト小川和隆の影
響を受け10弦ギターでの演奏を開始。ジャズギター、音楽理論を天野丘に
師事。
クラシックギターの奏法を軸に様々なジャンルのアーティストと共演し、
今までに数多くのレコーディングやライブに参加。

また作曲家、アレンジャーとして映画音楽、ゲーム等各方面に
曲を提供し、ジャンルにとらわれない幅広い活動を展開している。

ギター実演
岡本知高シングルNHKみんなのうた「空へ」
新妻聖子「MUSICAL MOMENTS」収録「Memoly」「 I'll Never Fall In Love Again」
伊藤咲子「伊藤咲子全曲集」収録「木枯らしの二人」
合田道人「合田道人全曲集」収録「門出の乾杯~わかれのグラス~」
マジカルハロウィン4挿入歌「上田敦美/Crossing Heart」
マジカルハロウィン5挿入歌 「久遠の絆 / Atsumi Ueda」「月の翼 / Sana」

監修・演奏・解説
「島村楽器株式会社クラシックギター教本」

作曲
中国映画「奔爱」オープニングテーマ※菊地圭介氏と共作
中国映画「海を超えた愛」楽曲制作
Winking Entertainment 「Heroine Anthem ZERO」BGM製作
FEEL THE NATURE -TAHITI BLUE-

最新記事
Twitter on FC2
weibo
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード