最後の授業

今日は専門学校のギターの生徒の卒業前の最後の授業でした。

最後の授業はレコーディングの模擬練習。自分のモバイル録音セットを使って
実際にレコーディングを経験してみる、というのをやってみました。

何で最後をこれにしたかというと、レコーディングというのは音楽家にとって何か特別なものだから。
僕も初めての外でのレコーディングは興奮したし、緊張しました。
今は自宅録音の環境が安く簡単に構築できるので自分の音を録音するというのは、そんなに大変なことではないけど、
外でのレコーディングスタジオにはエンジニアがいて、プロデューサーがいて、作曲家もいるかもしれない。
何言われるか分からないし、時間も限られている。そんなプレッシャーの中で音楽の"作業”をする。

ライブにはお客さんもいて、やっぱり楽しい。けれどレコーディングはまた別世界だと思う。
そして経験がものをいう。だから最後の授業をレコーディングしました。

しかしながら、前日夜仕込みを始めるとどうもレコーディングソフトの調子が思わしくない!
アンインストールと再インストールを繰り返し、結局6時半まで復旧作業をしてました。

専門学校での講師も来年続けば4年目。生徒のために毎週授業の内容を徹夜で考えるのは
辛いけれど、(いや、はやく準備すれば徹夜はしなくていいんだけど)
何か音楽をもっともっと深く楽しむきっかけになってくれればと思っています。そして、それは僕も一緒です。
もっともっと楽しくなるように勉強していかないと!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もとき

Author:もとき
11歳よりクラシックギター、13歳よりエレキギターを始める。クラシックギター
を木村恵一、 小川和隆に師事。また、師である10弦ギタリスト小川和隆の影
響を受け10弦ギターでの演奏を開始。ジャズギター、音楽理論を天野丘に
師事。
クラシックギターの奏法を軸に様々なジャンルのアーティストと共演し、
今までに数多くのレコーディングやライブに参加。

また作曲家、アレンジャーとして映画音楽、ゲーム等各方面に
曲を提供し、ジャンルにとらわれない幅広い活動を展開している。

ギター実演
岡本知高シングルNHKみんなのうた「空へ」
新妻聖子「MUSICAL MOMENTS」収録「Memoly」「 I'll Never Fall In Love Again」
伊藤咲子「伊藤咲子全曲集」収録「木枯らしの二人」
合田道人「合田道人全曲集」収録「門出の乾杯~わかれのグラス~」
マジカルハロウィン4挿入歌「上田敦美/Crossing Heart」
マジカルハロウィン5挿入歌 「久遠の絆 / Atsumi Ueda」「月の翼 / Sana」

監修・演奏・解説
「島村楽器株式会社クラシックギター教本」

作曲
中国映画「奔爱」オープニングテーマ※菊地圭介氏と共作
中国映画「海を超えた愛」楽曲制作
Winking Entertainment 「Heroine Anthem ZERO」BGM製作
FEEL THE NATURE -TAHITI BLUE-

最新記事
Twitter on FC2
weibo
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード