絵のある生活

僕のアルバム「霓のみち」のジャケットの絵を描いてくださった画家の近藤ちひろさん。
今はフランスにて壁画を中心に活動をされていて、次回の渡仏の準備のため帰国中のところをお会いすることが出来ました!

近藤ちひろさんのHP
http://homepage2.nifty.com/chihiro_k/

3年ほどお会いしていなかったのですが、フランスで活動するようになったきっかけやフランスでのことを沢山お聞きして、沢山の刺激を受けました。まさに本物のアーティスト。
僕がアルバムを作ろう!と思うことが出来たのもちひろさんと共演したコラボレーションライブの時作曲した曲がきっかけでした。
そしてジャケットに描いて頂いた絵は今までちひろさんの所にあったのですが、この機会に僕のところに来ることになりました。

ジャケットをデザインする時にも言われたのですが、印刷するのに青色を出すのが一番難しいと。今改めて本物の絵を目の前にすると、その青色の深い美しさに吸い込まれるようです。そうやって、印刷やディスプレイを通すとディフォルメされてしまうような色が沢山あるような気がします。
音楽もしかり、マイクを通して、CDとしてデジタルになる過程で楽器本来の響きが変わってしまう。世の中に広まるのに仕方がないことだけれど、僕はそれを大切に、演奏をしていきたいなーと思っています。(といいつつ今はPCの打ち込みでゲーム音楽製作の真っ只中!!)

しかし部屋に絵のある生活っていいな~とつくづく思います。4月5日のARTXROCK@西新宿NAVICAFEにはこのジャケットになった絵も展示予定ですので、是非足をお運びください!
この日は更にイラストレーターのBLACK-BOX-KATSUYA-さんとコラボレーションします!

ライブ詳細はこちら
http://guitarmoto.blog75.fc2.com/blog-entry-142.html

DSC05686.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もとき

Author:もとき
11歳よりクラシックギター、13歳よりエレキギターを始める。クラシックギター
を木村恵一、 小川和隆に師事。また、師である10弦ギタリスト小川和隆の影
響を受け10弦ギターでの演奏を開始。ジャズギター、音楽理論を天野丘に
師事。
クラシックギターの奏法を軸に様々なジャンルのアーティストと共演し、
今までに数多くのレコーディングやライブに参加。

また作曲家、アレンジャーとして映画音楽、ゲーム等各方面に
曲を提供し、ジャンルにとらわれない幅広い活動を展開している。

ギター実演
岡本知高シングルNHKみんなのうた「空へ」
新妻聖子「MUSICAL MOMENTS」収録「Memoly」「 I'll Never Fall In Love Again」
伊藤咲子「伊藤咲子全曲集」収録「木枯らしの二人」
合田道人「合田道人全曲集」収録「門出の乾杯~わかれのグラス~」
マジカルハロウィン4挿入歌「上田敦美/Crossing Heart」
マジカルハロウィン5挿入歌 「久遠の絆 / Atsumi Ueda」「月の翼 / Sana」

監修・演奏・解説
「島村楽器株式会社クラシックギター教本」

作曲
中国映画「奔爱」オープニングテーマ※菊地圭介氏と共作
中国映画「海を超えた愛」楽曲制作
Winking Entertainment 「Heroine Anthem ZERO」BGM製作
FEEL THE NATURE -TAHITI BLUE-

最新記事
Twitter on FC2
weibo
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード