地震と台湾記録1日目

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、
ご家族ならびにご関係者の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

地震のとき、僕はレッスンの教室にいました。7階だったので激しく揺れました。あの時はまさかこんなに被害がひどくなるとは思いもよりませんでした。

そんな中、月曜日から木曜日まで台湾に行ってきました。こんな時に、と思い、行くかどうか迷いましたが他の皆さんの後押しもあり、行くことにしました。日本のこともあり心から楽しめた旅ではないですが、せっかくなのでブログに記録しておこうと思います。

~1日目~
今回羽田空港発、松山空港行。羽田を7時に出る便なので羽田空港内で一夜を明かしました。テラスが解放されていて、そこからの景色は綺麗でした。
送信者 台湾

朝の10時に台湾につくと、いきなりテレビ局のリポーターからインタビューを受ける。地震の時何してたとか、こんな大変な時に台湾に何しに来たか、とか。そんな日本語でも答えにくいことを・・・。友達に会う、と言っておいた。放送されたのかな。

友達から紹介された倫敦樂器という楽器屋さんへ。今回は台湾で路上をしようと思い店員さんに色々情報を聞いてみると、西門町がいいだろうということ。でも平日はあんまり人がいないよと・・・。
ここで台湾の曲の楽譜を買う。

タクシーで宿に向かう。今回の宿は士林夜市の近くの宿、というか貸し部屋。部屋以外は何も無い。でも安い。

駅について電話すると部屋の予約が上手くいってなくて、若干トラブる。予約した人と違う人に電話したからか・・・。結局大丈夫だったけど。荷物を置いて、ネットにつなぐと、今回会う予定のオカリナ奏者から、この近くに知り合いの楽器屋があるからいってみるといいよ、と。そこはオカリナとギターをメインに扱う楽器屋さん,士林樂器
送信者 台湾
送信者 台湾


方店長はギターが詳しく、店に偶然いた陳さんはオカリナ楽団の団長で、二人から台湾の音楽関係の話を色々聞いた。そして、店長から台北に手工ギターを作っている楊さんを紹介してもらい、タクシーで店へ。超不機嫌な運転手にあたり、店もなかなか見つからず気分が悪い・・・。

やっとのことで見つけたお店,弦の音楽器行にはクラシックギターの他、アコースティックギター、バイオリン、琵琶などが並べてある。
色んなギターを見せてもらった。普通のモデルからスモールマンのような格子型力木のもの、インレイがほどこされているもの・・・音色は音量が大きいタイプではなく、表面板も厚めのどっしりとした音が出るタイプ。玄人向きという印象。
送信者 台湾
送信者 台湾


楊さんと長い間話し合い、台湾のギター界のことを色々聞いた。僕も一度お話をしたことのある上海音楽院の葉登民先生とも知り合いだそう。ギターも教えているそうで、8時に生徒が来たのでいよいよ西門町へ。
送信者 台湾

此処に来るのは3度目、僕が台湾に来たのも3回目、つまり毎回来ている台湾の渋谷と言われる場所。平日なのに賑わっている。どこで路上を演ろうか迷っていると、いきなり声をかけられた。どうやらクラリネットを勉強していて、一緒にバンドを組みたいらしい。んで、ギターを担いでる僕に声をかけたと。僕は日本人で、木曜日に日本へ帰るというととても残念そうだった。だけど、一緒に路上で演奏することに。
ちょっと演奏してすぐに、不思議なカッコのおじさんに話しかけられる。そして延々喋りまくる・・・俺の好きな歌はなんだとか、その歌を初恋の子に歌ってあげたとか、色んなところのヤクザと繋がってるとか、ペラペラととにかく喋る!おかげで演奏に集中出来ないし、他の人寄ってこないし、風も強くなってきたので終了。。。

その人にありがとうを行って、一人士林夜市でご飯を食べ、ぶらぶらして1日目終了。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もとき

Author:もとき
11歳よりクラシックギター、13歳よりエレキギターを始める。クラシックギター
を木村恵一、 小川和隆に師事。また、師である10弦ギタリスト小川和隆の影
響を受け10弦ギターでの演奏を開始。ジャズギター、音楽理論を天野丘に
師事。
クラシックギターの奏法を軸に様々なジャンルのアーティストと共演し、
今までに数多くのレコーディングやライブに参加。

また作曲家、アレンジャーとして映画音楽、ゲーム等各方面に
曲を提供し、ジャンルにとらわれない幅広い活動を展開している。

ギター実演
岡本知高シングルNHKみんなのうた「空へ」
新妻聖子「MUSICAL MOMENTS」収録「Memoly」「 I'll Never Fall In Love Again」
伊藤咲子「伊藤咲子全曲集」収録「木枯らしの二人」
合田道人「合田道人全曲集」収録「門出の乾杯~わかれのグラス~」
マジカルハロウィン4挿入歌「上田敦美/Crossing Heart」
マジカルハロウィン5挿入歌 「久遠の絆 / Atsumi Ueda」「月の翼 / Sana」

監修・演奏・解説
「島村楽器株式会社クラシックギター教本」

作曲
中国映画「奔爱」オープニングテーマ※菊地圭介氏と共作
中国映画「海を超えた愛」楽曲制作
Winking Entertainment 「Heroine Anthem ZERO」BGM製作
FEEL THE NATURE -TAHITI BLUE-

最新記事
Twitter on FC2
weibo
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード