アメリカにいってきました

年末年始、告知通り(?)アメリカに行って来ました。今回はトラブルも多かったものの無事に帰ってきました。が、疲れなのか時差ボケなのか、体の調子がイマイチ戻りません。。。

今回の旅はサンフランシスコ→ロサンゼルス→サンディエゴ→ラスベガスを6日で回りました。移動はレンタカーと飛行機だったのですが、ラスベガスとサンディエゴ間650キロを往復したので運転は相当疲れました・・・。


アメリカといえば、世界を牛耳る一大国家。世の中はアメリカを中心に回っていると言っても過言ではないでしょう。その片鱗を見てきました。

サンフランシスコは街並みが綺麗だった!坂が多い街だから道路をケーブルカーが走っているが、それがまた絵になる。おしゃれな街。

送信者 2012アメリカ


また、その街並みで沢山のストリートミュージシャンが演奏している。(しかも朝から)もちろん浮浪者とか、ちょっと危なそうな人もいるけど、それも含めてアメリカなのかなと思った。

ロサンゼルスは都会的。おしゃれなサンタモニカ、観光名所ハリウッド、下町ダウンタウンと全く違った表情。チャイナタウンで食べた中華料理は美味しかった。やっぱ飯はアジアだな。
送信者 2012アメリカ

サンディエゴはリゾート地。海軍の空母があることで有名。滞在時間は実質12時間ぐらいだったけど・・・。サンディエゴからロサンゼルスの海岸線のドライブは気持ちが良かった。

メインの滞在地はラスベガス。ここは大人のディズニーランド。アメリカの不景気なんて微塵も感じさせないほど勢いがあった。空港についた途端、異質の空気感を漂わせていた。スロットマシンが空港に設置されてるし・・・。ここでは毎晩シルク・ドゥ・ソレイユなどの一流のショーが開催される。その中の一つ、「O」を見てきました。世界一流のショーの素晴らしさを体験してきました。誰もが見て楽しめる構成、そして技術は一流。

また年越しはラスベガスのダウンタウン地区で過ごしました。4つの会場それぞれでロックバンドのパフォーマンス(往年の有名バンドのトリビュートバンドが演奏、クオリティ高かった!)みんなデカイビールのジョッキを持って騒いでいる。いいのか悪いのは別として、自由な空気がアメリカにはあった気がする。

送信者 2012アメリカ


賛否両論はあるかもしれないけど、日本にもカジノを作るべきだと思う。治安悪化、環境悪化を指摘する声もあるけど、ラスベガス、マカオと見てきて、そのような危険な雰囲気は感じなかったし逆に大人の社交場として老若男女皆が楽しんでいた。日本の良さを生かしてもっと良い場所がきっと作れる。そしてミュージシャンがギャラをもらって演奏する機会も増える。シルク・ドゥ・ソレイユは去年で日本から撤退したそうだけど、音楽も含めこういったショービジネスが日本で生き残るには単体では駄目、何か複合的な仕掛けで盛り上げていかないと産業として成り立たないのでは?それこそネットだけのモノになったら本当に終わりだと思う。

統括すると、アメリカはいろんな意味でスゴイ国だと思いました。そして日本には日本の素晴らしさがいっぱいあるということにも気づきました。色々トラブルはあったけど、行ってよかった!


P.S 年末年始にかけて、なぜかAmazonとitunesで拙作「霓のみち」の売り上げがぐーんとアップしました。何故だろう?嬉しい限りです。といっても発売からもう2年。そろそろ次の一手を考えなくちゃ!
またお持ちでない方は是非。ホームページから直接申し込んでくれた方はサインとメッセージ付きでお送りします。


スポンサーサイト
プロフィール

もとき

Author:もとき
11歳よりクラシックギター、13歳よりエレキギターを始める。クラシックギター
を木村恵一、 小川和隆に師事。また、師である10弦ギタリスト小川和隆の影
響を受け10弦ギターでの演奏を開始。ジャズギター、音楽理論を天野丘に
師事。
クラシックギターの奏法を軸に様々なジャンルのアーティストと共演し、
今までに数多くのレコーディングやライブに参加。

また作曲家、アレンジャーとして映画音楽、ゲーム等各方面に
曲を提供し、ジャンルにとらわれない幅広い活動を展開している。

ギター実演
岡本知高シングルNHKみんなのうた「空へ」
新妻聖子「MUSICAL MOMENTS」収録「Memoly」「 I'll Never Fall In Love Again」
伊藤咲子「伊藤咲子全曲集」収録「木枯らしの二人」
合田道人「合田道人全曲集」収録「門出の乾杯~わかれのグラス~」
マジカルハロウィン4挿入歌「上田敦美/Crossing Heart」
マジカルハロウィン5挿入歌 「久遠の絆 / Atsumi Ueda」「月の翼 / Sana」

監修・演奏・解説
「島村楽器株式会社クラシックギター教本」

作曲
中国映画「奔爱」オープニングテーマ※菊地圭介氏と共作
中国映画「海を超えた愛」楽曲制作
Winking Entertainment 「Heroine Anthem ZERO」BGM製作
FEEL THE NATURE -TAHITI BLUE-

最新記事
Twitter on FC2
weibo
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード