今年もうすぐ終了

今年も早いものであと1週間になりました。
今年は本当に日本も、世界も大変な年でした。

僕も色々考えさせられましたが、結局は自分のできることを素直に頑張るしかない、というのが今年をもうすぐ終える結論です。

ということで、今からアメリカに行ってきます!
初のアメリカ大陸。
24歳で初海外を体験してからアジアは色々いきましたが、初の欧米圏です。
今回西海岸を中心にまわってきます。

それではよいお年を~~
スポンサーサイト

ストリートチルドレンと音楽

TwitterやFacebookがコミュニケーションツールとして当たり前になってきました。僕はネットをやり始めるのが結構早かったので色々なSNS等にも登録してネットでのコミュニケーションを楽しんでいましたが、もう完全に市民権を得た感じですね。特にFacebookは海外にいる友達とコミュニケーションを取るのにとても役に立ってます。

今回紹介するのもFacebookで連絡をとっている友人の一人、カンボジア人のジャッキー君です。

彼は本業の傍ら、ストリートチルドレンに音楽を教え、演奏活動をする、という活動を行っています。以下彼の活動のホームページです。今までに11人のストリートチルドレンがミュージシャンとして活動しているそうです。

カンボジアには音楽の授業がなく、音楽に触れる機会も少ないし、勉強することもなかなか難しい。(日本の小学校も音楽の授業がない学校が増えているとか)

彼はそんなカンボジアにいつか音楽学校を作る夢を持って頑張っていますが、いかんせん貧しい国であるカンボジア、楽器の絶対数が足りないそうです。

ある日ジャッキーは日本からどうにか使ってない楽器をカンボジアに寄付してもらう方法はないだろうか、という相談をしてきました。

確かに日本には使わなくなって押入れに眠っている楽器が沢山あるはず・・・(ちなみにうちにもある)
僕にはこのブログを公開するくらいしかお手伝いできる方法がわからないのですが、どなたかいい方法をご存じの方は是非ご一報ください!

クメール・ティーンズミュージックプロジェクト

http://khmerteens-music.blogspot.com/
プロフィール

もとき

Author:もとき
11歳よりクラシックギター、13歳よりエレキギターを始める。クラシックギター
を木村恵一、 小川和隆に師事。また、師である10弦ギタリスト小川和隆の影
響を受け10弦ギターでの演奏を開始。ジャズギター、音楽理論を天野丘に
師事。
クラシックギターの奏法を軸に様々なジャンルのアーティストと共演し、
今までに数多くのレコーディングやライブに参加。

また作曲家、アレンジャーとして映画音楽、ゲーム等各方面に
曲を提供し、ジャンルにとらわれない幅広い活動を展開している。

ギター実演
岡本知高シングルNHKみんなのうた「空へ」
新妻聖子「MUSICAL MOMENTS」収録「Memoly」「 I'll Never Fall In Love Again」
伊藤咲子「伊藤咲子全曲集」収録「木枯らしの二人」
合田道人「合田道人全曲集」収録「門出の乾杯~わかれのグラス~」
マジカルハロウィン4挿入歌「上田敦美/Crossing Heart」
マジカルハロウィン5挿入歌 「久遠の絆 / Atsumi Ueda」「月の翼 / Sana」

監修・演奏・解説
「島村楽器株式会社クラシックギター教本」

作曲
中国映画「奔爱」オープニングテーマ※菊地圭介氏と共作
中国映画「海を超えた愛」楽曲制作
Winking Entertainment 「Heroine Anthem ZERO」BGM製作
FEEL THE NATURE -TAHITI BLUE-

最新記事
Twitter on FC2
weibo
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード