2台目10弦ギター、完成!

今のメインで使っている10弦ギターは1977年製のパウリーノ・ベルナベです。この楽器は非常に音量もあって音色も素晴らしく、とても気に入っているのですが、いかんせん古く力木ハガレなどのトラブルが絶えません。また弦長も660mmで少し大きく、若干弾きづらいのです。なので前々からサブとしてもう1本欲しいなあと思っていたのですが、10弦ギターはなかなか新品も中古も出まわらない。
ならばいっそのこと注文してしまおう、ということでオーダーしていたギターが先日ついに出来上がりました。

今回、僕の初めて持った手工製ギターを作っていただき、またベルナベの修理も度々お願いしている、そして10弦ギターの製作も豊富な井田英夫さんに製作をお願いしました。
http://www.idagt.gr.jp/
DSC02582.jpg


ホームページに沢山のっている個性的なギターも見てもわかるように、井田さんは普段もオーダーされた方の意見を存分に反映させたオリジナルなギターを沢山作っていらっしゃいます。僕も井田さんにわがままを聞いてもらい、オリジナルな10弦ギターを作って頂きました。是非ここで紹介したいと思います。
僕の持っているベルナベは杉なので、今回は表面版を松、裏板をネオハカランダ、それをギターの鳴りへの影響を極力抑えたウレタンの極薄塗装ということでお願いしました。
ベルナベの弾き味は気に入っていたので、ネックの厚さ、弦幅はベルナベを採寸して頂き同じサイズに、そして弦長は650mmにしました。

DSC02598.jpg

ヘッドには自分で撮った桜の写真をモチーフに彫刻をしてもらいました。非常に気に入っています。(これは僕の日本人ギタリストとして海外に出ていきたい、という願いも込めています)また上にはイニシャルのMも彫ってもらいました。

DSC02584.jpg

ペグは黒檀を使用した黒色のペグ。
DSC02591.jpg

また指板にはポジションマークを入れてもらいました。(これは実際には演奏中はあまり見えなかったのでいらなかったかな。。。)

DSC02594.jpg

完成した仕上がりのよさにびっくり!非常に精度が高く、美しい仕上がりでした。また音も非常に素直のな出音で新品状態でもよく鳴ります。井田さん本人も話されていましたが、井田さんのギターは最近流行りの表面板が薄くバンバン鳴るタイプではなく、がっしりしたボディがしっかり鳴っている感があり、これから弾きこんでいく課程がとても楽しみです。

これからのステージで活躍することになるであろうこのギター、僕自身も大切に育てていこうと思っています。
井田英夫さん、どうもありがとうございました!
プロフィール

もとき

Author:もとき
11歳よりクラシックギター、13歳よりエレキギターを始める。クラシックギター
を木村恵一、 小川和隆に師事。また、師である10弦ギタリスト小川和隆の影
響を受け10弦ギターでの演奏を開始。ジャズギター、音楽理論を天野丘に
師事。
クラシックギターの奏法を軸に様々なジャンルのアーティストと共演し、
今までに数多くのレコーディングやライブに参加。

また作曲家、アレンジャーとして映画音楽、ゲーム等各方面に
曲を提供し、ジャンルにとらわれない幅広い活動を展開している。

ギター実演
岡本知高シングルNHKみんなのうた「空へ」
新妻聖子「MUSICAL MOMENTS」収録「Memoly」「 I'll Never Fall In Love Again」
伊藤咲子「伊藤咲子全曲集」収録「木枯らしの二人」
合田道人「合田道人全曲集」収録「門出の乾杯~わかれのグラス~」
マジカルハロウィン4挿入歌「上田敦美/Crossing Heart」
マジカルハロウィン5挿入歌 「久遠の絆 / Atsumi Ueda」「月の翼 / Sana」

監修・演奏・解説
「島村楽器株式会社クラシックギター教本」

作曲
中国映画「奔爱」オープニングテーマ※菊地圭介氏と共作
中国映画「海を超えた愛」楽曲制作
Winking Entertainment 「Heroine Anthem ZERO」BGM製作
FEEL THE NATURE -TAHITI BLUE-

最新記事
Twitter on FC2
weibo
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード