再会

最近は久しぶりの再会が多かったです。

火曜日は僕のプロフィール写真やアルバムの中に使われている写真を撮ってくださったタカハシアキラさんとの再会。撮影したのが去年の冬だったから1年以上経ってしまってますが、偶然同じ駅でお互いの仕事があり夜に合流。

そもそもタカハシさんとの出会いは、僕がネットでカメラマンのサイトを色々回っていたとき、
ぱっと「この人の写真はいいな!」と閃いて、連絡をしたのがきっかけです。

この夜はお互いの近況や、仕事の悩み、後アキラさんが僕の撮影後に購入した新しいカメラを見せてもらったりしながら
中村橋から阿佐ヶ谷を歩いて帰りました。
カメラマンの使うカメラって僕らが普通使うようなデジカメと全然違うんですね。撮影回数に限度があるとか、
レンズの絞りのしくみとか初めて知りました。値段も・・・。
iphoneで撮った写真も彼が撮ると雰囲気あふれる写真になります。
ブログにそんな写真がいっぱいのってます。
http://ameblo.jp/crystal-style-akira/


その繋がりでその撮影の時にメイクを担当してもらった中学の同級生Rさんにも同窓会にて再会。
アルバムで使われている写真と普段の僕が別人なのは彼女のメイクと撮影技術のおかげです。


そして昨日は僕のアルバムの曲「マリオネット」と「月」が作られるきっかけとなった詩人、しみずわかなさんとの
再会。仙台から東京に遊びにくるとのことで、僕が去年6月に詩集発売記念会に駆けつけて以来の再会です。
彼女は病気と戦っているので東京に遊びに来るというのも大変なのですが、会うことができました。
料理の話や(僕は出来ないから聞いてるだけ)近況や、作品のことなんかを話していたらあっという間に時間が
過ぎてしまいました。
病気のせいでご飯が食べられなかったり、動けなかったり・・・。そんな状況から
作品が生まれてくる、まさに命を削っての作品作りです。
そんなわかなさんの作品はamazonでも買えますので是非ご覧になってください。

日陰に咲く花


今週の金曜日には、3月の沖縄の旅で知り合ったチタンギターの松田さんとの縁でまた新しい出会いがありそうです。
そんな人との縁を大切にしていきたいです。



英語

実は4月から英語を勉強しはじめました。といってもまだ23日ですが・・・。
去年度からNHKラジオの語学番組がストリーミングで聴けるようになったので、それをダウンロードして、
通勤途中に聴いたり、あとはニンテンドーDSに某英語学習ソフトを入れて片手間にやったりしてます。

まずは大抵2つのうち1つを選ぶ飛行機の機内食をどっちか選べるようになるのが目標です。(小さすぎる目標!?)


そしてなんと、ホームページのプロフィールに英語ページが追加されました!!
当然僕が英語にしたのではなく、英語と日本語のバイリンガルな僕の生徒さんがわざわざ訳してくださったので
完璧な英語ですよ!

http://www.guitarmoto.com/の右側メニューのMotoki Ohnoからアメリカ国旗をクリックしてみてくださいね~。

自分のプロフィールが英語になると、僕も国際的になったような気がします。
いや、これからもっと世界を広げて活動していかなければいけないですね。

ひじかた園でのライブ終了 

先週の土曜日は町田にあるひじかた園というお茶屋の老舗でライブでした。
オカリナ奏者のみるとさんのプロデュースで、樹紫苑さんとみるとさんの三人で演奏しました。

僕と中国茶は割と縁があって、お知り合いの方にも中国茶に詳しい方が沢山いらっしゃいます。
(中には自分で茶樹を手に入れて育ててる方も!)

そんな、お茶の香りの漂う会場で、アットホームな感じで、ライブは終了しました。
入れて頂いたジャスミン茶も香りがよく、美味しかったです。そんな中でアルバムから茉莉花(ジャスミンの花)
と人魚を演奏しました。

看板犬のテリアのコウちゃん
ST340152.jpg

佐藤弘和作品展vol.4

昨日は普段からお世話になっている佐藤弘和先生の作品展VOL4を見に行ってきました。
VOL3デュオには僕も出演させて頂きました!
VOL3に引き続き、会場は西国分寺のいずみホールでしたが、12月にはここで弾いたんだなあと思うと感慨深いものがありました。

今回はギター以外の楽器との共演ということで、演奏はもちろんのこと、アレンジや作曲の観点からも非常に興味深く、
大変面白いコンサートでした。

フルート、ピアノ、オーボエという3つの楽器とのコラボレーションでしたが、
僕自身、他の楽器と共演する機会は少なくないのですが、フルート以外は一緒にやったことがない楽器で、
しかもその作品演奏ともに素晴らしかったです!オーボエはその音色に感動!あとギターとも音域や音量が
マッチングしている感じでした。ピアノとは、、、ずっと相性の悪い楽器だと思っていたのですが、
作品の作り方がとても巧妙で、お互いを邪魔しないようで、時にはぶつかる、非常にスリリングな曲でした。
僕の周りにピアノ弾きの知り合いは多いのに、共演したことがないなんてもったいない!
今度機会があったら是非ピアノとやってみたいと思いました。
(そしてピアノとのデュオの楽譜を2冊買ってしまった・・・)


そして明日は僕も歌とオカリナとのコンサートです!!


今日は寒いので早く寝ます。

巣鴨でモンゴル料理

金曜日は、いつもお世話になっている夏川玲先生がプロデュースしたCDの打ち上げ会で、参加メンバーで巣鴨までモンゴル料理を食べに行ってきました。

お店はシリンゴルという日本で初めて
のモンゴル料理専門店。
馬頭琴の生演奏も聴け、酒も料理も初めて口にするものばかりでした。
ここの売りは日本人の嗜好に媚ない味付けらしく、朝青龍も来店したことがあるらしいです。
店内にはモンゴルの衣装が飾られてます。
ST340154_convert_20100411203953.jpg

携帯のカメラなのであまり写りがよくないですが、全てが初めての味で、すっかり堪能。
羊の脳みそ。味は白子かな??
ST340158_convert_20100411204126.jpg
左はヨーグルトを炭酸で割ったような飲み物。名前は忘れました。右はミルクティー、ちょっとしょっぱい。
真ん中はモンゴルのチンギスハンというウォッカ。
ST340153_convert_20100411233247.jpg

羊肉のリブ?ナイフで切り分けて食べます。隣はこの店のウリである岩塩。おろし金でおろして(?)
料理にかけて食べます。
ST340155_convert_20100411233551.jpg


その後2次会は線路際の夜桜の下でコンビニで酒を買ってサラリーマンに混じって立ち飲み。
このところ天気が寒かったので桜の花もまだ残っていて、春の気分を満喫しました。


さてさて、4月17日はみると&紫苑プロジェクトで町田で演奏します!

マテ茶(?)というお茶のお店らしいのです!お料理も美味しいらしいですよ!




終わったライブ これからのライブ

一昨日は江ノ島のイタリアンレストラン、イルキャンティでの無料ライブでした。
歌の樹紫苑さんと、オカリナのみるとさんの伴奏でした。10弦ギターとアコギで参戦。
色々な事故はありつつも(笑)まあ何とか無事終了。海の見えるレストランで、美味しいイタリアンも頂きました。
今度はプライベートで来たいかも。。。

昨日はアウラ音楽院の講師による教室でのライブ。高校の時に一緒にバンドを組んでいた仲間が奥さんを連れて
見に来てくれました!10年近くぶりの再会??
オリジナルを中心に弾きました。打ち上げはプロギタリストばかり集まってギター談義に花を咲かせるかと
思いきや、ブログでは公開できないような内容の話で盛り上がり、それはそれで面白かったのですが・・・。

そして、ライブ告知。

4月17日は町田のひじかた園で江ノ島のライブと同じ編成でやります!
マテ茶の老舗らしいです。でも僕はマテ茶がどんなものなのか分かりません・・・。
お馴染みの有名な曲を沢山やりますので是非いらしてください。

今日明日は演奏

今日はこれから江ノ島のイルキャンティビーチェというレストランでオカリナのみるとさん、歌の樹紫苑さんと演奏です。耳馴染みのよい、アメリカンポップスを中心としたレパートリーです。江ノ島には去年夏にしらす丼を食べに行って以来です。
明日はアウラ音楽院の講師コンサートです~CDから何曲かとブラジルの曲をやります。では長い電車の旅に行ってきます~
プロフィール

もとき

Author:もとき
11歳よりクラシックギター、13歳よりエレキギターを始める。クラシックギター
を木村恵一、 小川和隆に師事。また、師である10弦ギタリスト小川和隆の影
響を受け10弦ギターでの演奏を開始。ジャズギター、音楽理論を天野丘に
師事。
クラシックギターの奏法を軸に様々なジャンルのアーティストと共演し、
今までに数多くのレコーディングやライブに参加。

また作曲家、アレンジャーとして映画音楽、ゲーム等各方面に
曲を提供し、ジャンルにとらわれない幅広い活動を展開している。

ギター実演
岡本知高シングルNHKみんなのうた「空へ」
新妻聖子「MUSICAL MOMENTS」収録「Memoly」「 I'll Never Fall In Love Again」
伊藤咲子「伊藤咲子全曲集」収録「木枯らしの二人」
合田道人「合田道人全曲集」収録「門出の乾杯~わかれのグラス~」
マジカルハロウィン4挿入歌「上田敦美/Crossing Heart」
マジカルハロウィン5挿入歌 「久遠の絆 / Atsumi Ueda」「月の翼 / Sana」

監修・演奏・解説
「島村楽器株式会社クラシックギター教本」

作曲
中国映画「奔爱」オープニングテーマ※菊地圭介氏と共作
中国映画「海を超えた愛」楽曲制作
Winking Entertainment 「Heroine Anthem ZERO」BGM製作
FEEL THE NATURE -TAHITI BLUE-

最新記事
Twitter on FC2
weibo
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード