今年もお世話になりました

19日はディナーコンサート、21日は師匠の教室の発表会、23日はアウラ音楽院八王子校の
先生方によるクリスマスコンサートで、とりあえず今年の演奏は終了しました。

28日まで仕事をして、昨日、一昨日はミュージシャンズ飲み会に参加。

29日は、みるとさんのお誘いでピアニスト小川洋さんのお宅にお邪魔して、ベテランのミュージシャンの
方々と音楽を聴いたり、お話したり、特製「オガチャン鍋」をご馳走になったり。
この「オガチャン鍋」がめちゃくちゃ旨い!水菜と豚肉だけのシンプルな具材をおろしにんにくと
ポン酢で食べる。たったこれだけなのになんでこんなに旨いのだろう。

結局12時間もお邪魔してしまいました。どうもありがとうございました!

30日は旧知の仲であるドラマー・クボタに誘われ、ボーカリスト由香さんのスタジオをお借りしての
SAKEセッション大会。この中の4人は4月に同じ仕事をしたメンバーで、一緒に集まるのは
懐かしい。
酒が入っていてもみんな現役バリバリのミュージシャンであるからやっていて楽しい。
そして最後はなぜか仮装大会になる。
一応写真も撮ったのだけれどみんなの今後に影響するかもしれないので自重します。

そんな楽しい2008年の締めでした。

それでは2009年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

台湾から帰ってきました。

mixi日記の転載です。IMG_3148_R.jpg


台湾三日という超高速の旅でした。
早送りしたような結構ハードな旅でしたが、今回は超強力なパートナーであり後輩でもある
年に3回は台湾にいくという台湾マスターのてつとyosuがいたので、飯どころや買い物は全てお任せでした。

思い起こせば4年前、今は亡き某会社の対中国音楽隊として雇われ、その会社の社員旅行についていったのが僕の中華圏熱の始まりでした。

こういう機会しか海外なんて行かないし、と思って初めてパスポートを取り、その某会社のヤクザな社長の話す中国語に魅せられ、過ごした4日間の一週間後には中国語教室の門を叩いていたあの日から早4年。

中国語を勉強して、中国人と交流する中で色々とかけがえのない経験をし、
まさに4年間を確かめるために再度降り立った台湾の旅は、4年前の感動を思い起こさせる
最高の旅でした。


そして、今回は大きな一つの出会いがありました。
大正15年生まれ、台湾が日本の植民地だった時代に育ったおじいさん。
日本人より日本人らしい日本語を話し、日本人より日本を大切に思っている
王おじいさんとの出会いは、台湾の海鮮もののあまりの美味さに浮かれていた
僕らにとって衝撃で、恥ずかしさを感じるものでした。


Who am I?
日本人として、日本を知ることの大切さ。


今の天皇陛下が、第何代目の天皇なのか知っていますか?
僕は恥ずかしながら答えられませんでした。
IMG_3026_R.jpg

金曜日の本番

金曜日は豊洲の高級マンションの30階のラウンジで
オカリナのみるとさんと本番でした。

ST340058.jpg

30階から見渡す東京の夜景は素晴らしいの一言!(携帯写真なのであまり伝わりませんが)

セキュリティも超厳重!

こんなところに初めて入った僕はドギマギでした。

昨日、今日、明日

昨日は銀座まで、以前あるイベントでお会いした画家の宮田圭先生の個展にいくために
銀座へ。

宮田先生の絵はモルタルのように立体感のある下地に釘で彫って色をつけるという
僕は初めて見る斬新なスタイルで、本当に素晴らしかった。


今日は定期の仕事の後、同僚?のピアニストと沖縄料理屋へ。
石垣島の泡盛を飲むのは久しぶりで懐かしい!
また石垣島いきたいなあ。。

そして明日は若手天才オカリナ吹きのみるとさんと本番です。

プロフィール

もとき

Author:もとき
11歳よりクラシックギター、13歳よりエレキギターを始める。クラシックギター
を木村恵一、 小川和隆に師事。また、師である10弦ギタリスト小川和隆の影
響を受け10弦ギターでの演奏を開始。ジャズギター、音楽理論を天野丘に
師事。
クラシックギターの奏法を軸に様々なジャンルのアーティストと共演し、
今までに数多くのレコーディングやライブに参加。

また作曲家、アレンジャーとして映画音楽、ゲーム等各方面に
曲を提供し、ジャンルにとらわれない幅広い活動を展開している。

ギター実演
岡本知高シングルNHKみんなのうた「空へ」
新妻聖子「MUSICAL MOMENTS」収録「Memoly」「 I'll Never Fall In Love Again」
伊藤咲子「伊藤咲子全曲集」収録「木枯らしの二人」
合田道人「合田道人全曲集」収録「門出の乾杯~わかれのグラス~」
マジカルハロウィン4挿入歌「上田敦美/Crossing Heart」
マジカルハロウィン5挿入歌 「久遠の絆 / Atsumi Ueda」「月の翼 / Sana」

監修・演奏・解説
「島村楽器株式会社クラシックギター教本」

作曲
中国映画「奔爱」オープニングテーマ※菊地圭介氏と共作
中国映画「海を超えた愛」楽曲制作
Winking Entertainment 「Heroine Anthem ZERO」BGM製作
FEEL THE NATURE -TAHITI BLUE-

最新記事
Twitter on FC2
weibo
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード